施工事例・ご相談事例

お家の困ったことアンケート調査(住宅生協だより<春号> 2020.0401 vol.104 掲載分)

住宅生協で行った「お家の困ったことアンケート調査」の結果報告になります。ポイントとなる回答項目を抜粋してご紹介いたします。

(1)利用時の対応について

  • 丁寧な作業で担当の方も感じがよかった。
  • 定期的に点検に来てくれるので安心感がある。
  • においや毒性の少ない薬剤を使用してくれた。
  • 一年に一度必ず点検に来てくれる。いやな顔をしない。
  • 実際のしごとも丁寧でよいが、事前の説明も丁寧で安心した。

(2)改善点の提案

①現場調査・工事の提案について

  • 気軽に相談しやすい環境づくりを希望。
  • じっくり見て丁寧に説明、提案してほしい。
  • 専門家の方にお願いしたい。
  • 窓口に頼むと各専門につないでくれるのがとても良いが、その部門ごとに対応の速さや細かさが違う。
  • 家のことで相談の電話をすると、ハウスアドバイザーとかにつなぎますが、まず生協の職員がこちらの要望を受け止めてほしい。

②見積もりについて

  • 概算見積依頼に柔軟に対応してほしい。
  • いろいろなパターンで見積もってほしい。
  • 多能工をつけてリフォームを一回で終わらすようにしたほうが良い。
  • 価格の差の違いを詳しく説明してもらいたい。
  • 何種類か用意しているので安心。

③施工について

  • タイムラインの提示、工程管理の徹底。
  • 特殊な専門技術を要する工事などへの漠然とした不安。熟練した技術と材料をどの程度揃えているか?

④アフターケアについて

  • シロアリ対策施工後の点検など、定期的に行われて安心できた。
  • 半年後、一年後に状況を確認してほしい。
  • アフターケアについて詳しい情報があると助かります。
  • シロアリをお願いしていますが、アフターサービスが良い。
「お家の困ったことアンケート調査」が掲載されている「住宅生協だより」の表紙