住宅生協で行った「お家の困ったことアンケート調査」の結果報告になります。ポイントとなる回答項目を抜粋してご紹介いたします。
(1)利用時の対応について
- 丁寧な作業で担当の方も感じがよかった。
- 定期的に点検に来てくれるので安心感がある。
- においや毒性の少ない薬剤を使用してくれた。
- 一年に一度必ず点検に来てくれる。いやな顔をしない。
- 実際のしごとも丁寧でよいが、事前の説明も丁寧で安心した。
(2)改善点の提案
①現場調査・工事の提案について
- 気軽に相談しやすい環境づくりを希望。
- じっくり見て丁寧に説明、提案してほしい。
- 専門家の方にお願いしたい。
- 窓口に頼むと各専門につないでくれるのがとても良いが、その部門ごとに対応の速さや細かさが違う。
- 家のことで相談の電話をすると、ハウスアドバイザーとかにつなぎますが、まず生協の職員がこちらの要望を受け止めてほしい。
②見積もりについて
- 概算見積依頼に柔軟に対応してほしい。
- いろいろなパターンで見積もってほしい。
- 多能工をつけてリフォームを一回で終わらすようにしたほうが良い。
- 価格の差の違いを詳しく説明してもらいたい。
- 何種類か用意しているので安心。
③施工について
- タイムラインの提示、工程管理の徹底。
- 特殊な専門技術を要する工事などへの漠然とした不安。熟練した技術と材料をどの程度揃えているか?
④アフターケアについて
- シロアリ対策施工後の点検など、定期的に行われて安心できた。
- 半年後、一年後に状況を確認してほしい。
- アフターケアについて詳しい情報があると助かります。
- シロアリをお願いしていますが、アフターサービスが良い。